業務効率化ブログ

  • ツール紹介

普通にコピペしてない?もっと効率化できる無料ツール3選

普通にコピペしてない?もっと効率化できる無料ツール3選

今回のトピックは「無料の業務効率化ツール」についてです。

日々の業務の効率化にはパソコンをパワーアップさせるツールは不可欠といえますが、機能的で優秀な有料ツールの導入となるとなかなかハードルが高いかもしれません。
とはいえ、無料のWebツールだとネット上に無数に存在するため導入の決め手に欠けることもあるかと思います。

そこで今回は、私が実際に使ってみて便利で使いやすいと確認できたオススメのツールを3つご紹介します。

1.クリップNOTE

クリップNOTEはコピペの入力を支援してくれるフリーソフトで、一度使うとみんな手放せなくなるんじゃないかと思うくらい便利です。

通常コピペというと、「コピー」して「ペースト」してまた「コピー」して「ペースト」して・・・と、行ったり来たりする作業が煩わしいものですが、このクリップNOTEを使えば、一度に複数のキーワードをコピーしておいて、後でそのコピーしたキーワードを簡単な動作で一気に呼び出すことができるようになり、コピペ作業を大幅に効率化させることができます。

また、よく使う文章は「定型文」として登録しておくこともでき、メールの返信などで使うことの多い挨拶文やお礼の文などは、毎回例文を検索せずともクリップNOTEから呼び出すと時間を大きく短縮できるのではないでしょうか。

こちらはWindowsのみ対応となります。

2.Google日本語入力

これはキーワード入力時の作業効率がとても上がる便利機能になります。よく使うフレーズ等を覚えてくれて変換候補に自動で出してくれるようになったり、ひらがなで入力した文字を英単語やカタカナに変換してくれたりと、スムーズな入力作業が可能になります。

特にすごいと思う機能が、郵便番号を入力すると変換候補に住所が表示される点です。郵便番号だけが分かっている場合に、わざわざ住所を検索しなくとも済むためプチストレスを感じなくとも解決できてしまいます。

また、数式を入力すると計算結果が表示されるという機能もあります。文字を入力しながら電卓を打つ手間も省けるので、うまく使えば格段に効率を上げることができます。

3.Super Simple Highlighter

これはウェブブラウザであるChromeの拡張機能になります。普段Chromeを使っているという方にオススメです。

ウェブページで情報収集している際に、後で資料化するときの参考として覚えておきたいテキストにマーカーできれば便利だと考えたことはないですか?
マーカーを引きたいテキストをマウスで指定して、右クリックからソフトと色を選ぶだけで簡単にマーカーを引くことができます。

この「Super Simple Highlighter」を使えばウェブページのテキストにまるでマーカーを引いたようなハイライトを付けることができるようになります。

画面をスクリーンショットすればマーカーも保存が可能ですので、後から画像を加工せずとも済みます。様々なシーンで役立つソフトだと思います。

いかがでしょうか?とても作業が効率化しそうですよね?!

こういった業務効率化ツールはたくさん存在しますし新しいものもどんどん増えています。

パソコンに詳しい人でも知らない機能がまだまだあると思います。

これからも便利なツールをご紹介していきたいと考えていますのでご期待ください!

 

弊社は資料作成・リサーチ・データ収集、SNS話題量調査、各種レポート作成やサイト/LP校正などクライアント様のニーズに合わせて幅広く業務代行させていただいております。弊社でお手伝いできることがございましたら、なんなりとお申しつけください。