業務効率化ブログ

  • 調査

資料を耳で確認!スマホ読み上げ機能が使える

資料を耳で確認!スマホ読み上げ機能が使える

皆様はiPhoneの読み上げ機能をご存じですか?

実はiPhoneには画面内の文字を読み上げる機能が標準搭載されています。

「その機能必要??」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、移動中や家事をしている間など、画面を見づらい場面で非常に活躍します。

このようなシーンで読み上げ機能を使えば、kindleなどの電子書籍やWeb記事を耳からインプットすることができるので、大変おすすめです。
またGoogleレンズを使えば、紙の資料の読み上げも簡単に行えます。

今回は隙間時間を有効活用できる便利なスマホの読み上げ機能をご紹介します。

資料を耳で確認!スマホ読み上げ機能が使える

iPhoneの「読み上げ機能」

iPhoneの読み上げ機能はデフォルトの状態ではOFFになっていますので、下記手順で有効化しましょう。

  1. iOSの「設定」をタップ
  2. 「アクセシビリティ」をタップ
  3. 「読み上げコンテンツ」をタップ
  4. 「選択項目の読み上げ」「画面の読み上げ」を有効化

読み上げ機能の使い方

読み上げ機能の使い方は主に2つ。どちらもとても簡単です。

【使い方1】
読み上げさせたい文章がある画面を開き、画面の上から下方向に”2本指”でなぞるだけ

【使い方2】
読み上げさせたい文章を選択し、「読み上げ」をタップするだけ

Googleレンズで紙の資料も読み上げ可能

紙の資料を読み上げたいときは「Googleレンズ」アプリが便利です。

テキストモードで撮影し「聴く」を選択するだけで読み上げが可能です。

書籍、レポートなどの活字はもちろん手書きの資料でも読み上げできます。
ぜひダウンロードしてみてください。

「読み上げ機能」で隙間時間を有効活用

便利なスマホの読み上げ機能を使えば、画面を見づらい場面でも情報を耳からインプットすることができるので、隙間時間を有効活用することができます。

新幹線などの移動時間で機能を使えば乗り物酔いせずに資料確認が可能です。

お皿洗いなど手を奪われる家事の最中にも、気になるWeb記事や本をインプットすることができます。

今回は「スマホの読み上げ機能」をご紹介しました。簡単な機能ですのでぜひ一度お試しください。

弊社は資料作成・リサーチ・データ収集、SNS話題量調査、各種レポート作成やサイト/LP校正など、クライアント様のニーズに合わせて幅広く柔軟にサポートさせていただいております。