業務効率化ブログ

  • PowerPoint・資料作成

資料の物足りなさを埋める!ちょい足し表現テクニック

資料の物足りなさを埋める!ちょい足し表現テクニック

今回のトピックは「ひと手間で資料のクオリティを上げるテクニック」についてです。

ビジネス資料のデザインは内容によって様々ですが、ページによっては情報量が少なくデザイン的に物足りなさから寂しさを感じることってないでしょうか。そのままでは資料に野暮ったさが出るので何とかしたいが方法が分からない、という方は少なくないと思います。今回はそんな寂しさを解消し、簡単に資料を垢抜けさせるプロのテクニックをいくつかご紹介します。

ひと手間で資料のクオリティを上げるテクニック

帯を敷いて余白を埋める

タイトルや見出しではなくとも、情報量がシンプルな場合は余白が目立って寂しさを感じることがあります。
そういう時は背景に帯を敷くとデザインが締まります。

帯を敷いて余白を埋める

小さな英字を添える

日本語で書いたタイトルや見出しなどに小さな英字を添えることで一気にオシャレ感が増し、ページ内の余白が気にならなくなります。

小さな英字を添える

背景に画像を使う

見出しや項目を示すテキストの背景にイメージ画像を敷くと視覚的な物足りなさを埋めると同時にメッセージ力が増します。

背景に画像を使う

いかがでしょうか?
ほんの少しのひと手間で、普段なんとなく取り組んでいた資料作成が楽しくなってきませんか?
今回ご紹介したのはほんの一部ですが、様々なパターンを知っておくことで驚くほど伝わりやすい資料が完成すると思います。
ぜひお試しください!

弊社は資料作成、リサーチ・データ収集、SNS話題量調査、各種レポート作成やサイト/LP校正などクライアント様のニーズに合わせて幅広く業務代行させていただいております。弊社でお手伝いできることがございましたら、なんなりとお申しつけください。