2025年7月25日(金)に「ジャングリア沖縄」がグランドオープンとなりました。
最近、企業に対するSNSの反応は、ますます重要性を増していると思われますが、さっそくSNS上で様々な投稿がおこなわれているようです。
弊社では、XなどSNS上の投稿データを分析し、一般ユーザーの声を可視化する「SNS話題量調査」をおこなっており、1.5万円から利用できる簡易的なクイックリサーチサービスも提供しております。
今回そのクイックリサーチを用いて
[1]オープン前後の7月24日~25日
[2]オープン後初めての週末となる7月26日~27日
を集計・分析してみました。
目次
集計するワードは「JUNGLIA」「ジャングリア」に加え、誤表記が多数見られたので「ジャングリラ」も含めています。
今回そのレポートを公開しますので、下記よりダウンロードください。
(クリックでPDFが開きます)
今回は簡易レポートですのでそこまで深い分析はおこなっておりませんが、下記のような点が見られました。
・24日~25日と比べ、26日~27日の投稿量が倍増
・24日~25日はテレビ番組の投稿が目立つが、26日~27日では一般ユーザーの投稿も話題になり始めた
・頻出キーワードでもテレビの番組名が上位に見られ、テレビを起点とした話題化に取り組んでいる模様
またここ数日で、ニュースでも批判やそれに対する擁護の声が取り上げられたり、Googleマップのレビューやコメントが非表示になっているという事象が発生したりと、SNSでのさらなる盛り上がりが起こりそうで、今後もSNSの分析をおこなうとさらに多くの気付きが見られそうです。
また企業側目線に立つと、そこから必要な対策などが見えてくるかと思います。
今回のような
イベント/キャンペーン実施後、商品ローンチ後の反応分析
以外にも
・競合商品との話題量の比較
・新商品開発のための一般ユーザーのニーズ調査
・ターゲット層の関心を調べる流行調査
などにも活用できますし、より深く分析することも可能ですので、
SNS上の動きで気になることがあればお気軽にお問い合わせください。